ミニチュアダックス、作らせていただきました。
プロジェクトのリターン、ミニチュアダックスを作らせていただきました。1000匹の絆プロジェクト、目玉の一つが1000匹のモニュメント。ペットフィギュアは最近、Webでも様々なショップや工房が取扱を始めましたね。参考にさせていただくのに、ネットを見ていて感じています。以前はフェルトタイプがよくヒットして、探すのが大変でしたが、モニュメントと同様タイプがヒットするようになりました。毛のある犬猫はリアルさでフェルトタイプに敵いませんが、モニュメントの意味合いに拘るとフェルトでは無いので、素材としては悩みどころですが、やはり、現タイプがベストと考えております。特に毛並みの表現が遠く及びませんが、表現力を磨いていこうと思います。同質の他の製品に比べるとサイズ、完全度などコストパフォーマンスは高いと思います。ただ、決して低価格では無いので、ご無理のないところでご支援いただけましたら幸いです。1/3は施設の改装費、将来的にほは犬猫たちの生活費などに充てて行きたいと思っております。
また、先日、ご発送させていただいたY様の芝ワン。
青空の下で撮影させていただきました。
モニュメントは、石塑粘土でベースを成形し製作致します。心材を製作し、石塑粘土で表面を覆い、毎日、毎日、乾かしながら少しずつベースを仕上げて行きます。ベースが仕上がると次は塗装の行程になり、先ずは素材の表面をリキテックスのジェッソで目止めし、アクリル絵具(リキテックス)で塗装に入ります。エアブラシを使用する場合もあります。色が仕上げると次に、眼をレジンと言う樹脂で仕上げます(紫外線で劣化しないタイプ)。最後に全体を、透明艶消し塗料でコーティングし完成になります。各工程で乾かす時間が必要になりますので、約3週間かかります。素材の石塑粘土も3週間で完全乾燥しますが、当初の成形から乾燥により若干形が変わります。
犬猫共生施設の運営が始まりましたら、ゲストの方やボランティアの方に、時間が許せば、ぜひ、製作体験をしていただけたらと思っております。1000匹のモニュメント製作のお手伝いもいただけたら嬉しいですね。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
” 一匹でも多くの犬猫が幸せに巡り逢えますように!! ”
0コメント