野良猫の数をゼロにするのではなく、地域のトラブルをゼロにする


地域猫活動に関して平塚市のホームページから抜粋

「猫に対する感情は人により様々です。猫が好きな人はルールを守ってきちんと管理をし、嫌いな人や無関心な人は、野良猫のための活動ではなく地域のための活動と理解することが重要です。」
好きな人も嫌いな人も無関心な人も、地域の問題として考える事が、同じ地球に住まうものとして大切です。
野生に対して人里に住む野良猫はある種、確立された生態です。
野良猫の存在を様々な理由で、否定される方もいますが、長い歴史の中で、現実に存在している生態を、安易に否定することは、決して、良いとは言えません。問題があれば人間側の改善を考え、最善を尽くすことが、真の共生ではないでしょうか。







保健所犬猫応援団

保健所からの選択肢 あらたに犬猫を飼い始める方のたった10人に1人が選択するだけで日本の無情な殺処分は無くすことが出来ます。それは、伝えること、知ることで可能になる誰もが無理なく出来る応援が実現の鍵です。一人でも多くの方のご参加をお待ちしております。 詳しくはメインHPにてご確認下さい。 ※保健所犬猫応援団は、殺処分ゼロを願い告知啓蒙の活動する愛護活動です。 犬猫の保護団体ではございません。

0コメント

  • 1000 / 1000