今年最後の大吉日
6月10日(金) 大吉日
暦を元にした占いや風水学などでは為すこと全てに恩恵を授かる極上の吉日とされる天赦日(てんしゃび)年間5〜6日と、何か始めた行いが成果として実を結びやすく、金運にも良いとされる一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)月ごとに4〜6日がありますが、上記2つの重なる日がその年によって2〜4日だけあります。2022(令和4)年は1月11日(火)、3月26日(土)、6月10日(金)の3日間が、天赦日と一粒万倍日が重なる最も縁起の良い大吉日となっております。
天赦日と一粒万倍日 補足
天赦日(てんしゃび)
天が万物の罪を赦ゆるす日と言われており、日本の暦の中では最上級に吉日とされている日。
また、あらゆる障害を取り除いてくれる日ともされております。その年の干支によって日付は異なり、2022(令和4)年は1月11日(火)、3月26日(土)、6月10日(金)、8月23日(火)、10月22日(土)、11月7日(月)の6日間が該当日となります。
一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)
一粒の籾が、万倍の籾を持った稲穂になることから、転じてこの日に何か始めたことが良い成果につながるとされております。
二十四節気を元に算出され、各月ごとに4〜6日ほど該当日があります。そのため、
何か新しいことにチャレンジする
生活習慣を改める
財布などを新調する
宝くじを購入する
気分をリフレッシュする
愛護活動をはじめる(文字通りの愛を護る活動)
などするのに最も適した日とされております。
一 匹でも多くの犬猫が幸せに巡り逢えます様に。
世界中の子供達が、安心して暮らせる平和が、一日でも早く訪れますように!
#今日は何の日 #殺処分ゼロ #保健所犬猫応援団 #犬 #猫 #動物愛護 #今日は何の日
0コメント