ニャンコは煮干しの夢を見るか?

煮干しの日
全国煮干協会が1994年に制定。2(に)1(ぼ = 棒)4(し)の語呂合わせ
煮干し(にぼし)は、小魚を煮て干した水産加工品。主に出汁をとる材料として使われるほか、そのまま、あるいは乾煎りにするなどで食べられている。カタクチイワシで作ったものが最も一般的だが、マイワシ、ウルメイワシ、キビナゴ、アジ、サバ、トビウオ(あご)などを原料としたものもある。
Wikipediaより
今日は言わずと知れたバレンタインデーですが、煮干しの日でもあります。
ニャンコの大好物…と言うイメージもありますが、本当のところはどうなんでしょうね。
煮干しはイヌやネコなどの動物にはマグネシウムの過剰摂取となり尿路疾患をもたらすことがあるともいわれていますから、やはり、適量のほどほどが良いようです。


保健所犬猫応援団

保健所からの選択肢 あらたに犬猫を飼い始める方のたった10人に1人が選択するだけで日本の無情な殺処分は無くすことが出来ます。それは、伝えること、知ることで可能になる誰もが無理なく出来る応援が実現の鍵です。一人でも多くの方のご参加をお待ちしております。 詳しくはメインHPにてご確認下さい。 ※保健所犬猫応援団は、殺処分ゼロを願い告知啓蒙の活動する愛護活動です。 犬猫の保護団体ではございません。

0コメント

  • 1000 / 1000