七草がゆ

七草がゆ・七草粥(ななくさがゆ)・七種粥とは、人日の節句(毎年1月7日)の朝に食べられている日本の行事食(料理)である。
春の七草や餅などを具材とする塩味の粥で、その一年の無病息災を願って1月7日に食べられる。正月の祝膳や祝酒で弱った胃を休める為とも言われる。
この行事は、平安時代には行われていたが、室町時代の汁物の原型ともされている。
Wikipediaより
七草粥は、芹(せり)薺(なずな)御形(ごぎょう)繁縷(はこべら)仏の座(ほとけのざ)菘(すずな)蘿蔔(すずしろ)、ワンコも食べることが出来ると言うことですから、愛犬と一緒に楽しむのも良いですね。
愛犬に与える時の注意点
愛犬に与える時は、しっかり火を通して柔らかくしてからあげてください。また、野菜に火が通っていない状態であげると消化不良になることもありますので、気を付けましょう。体に良いからと、与えすぎてしまってもよくありません。どんな食材でも、ほどほどが大切です。与えすぎてしまうと、お腹が緩くなってしまうことがあります。また、アレルギーなどワンちゃんの体質、体調などにもお気を付けてお与え下さい。


保健所犬猫応援団

保健所からの選択肢 あらたに犬猫を飼い始める方のたった10人に1人が選択するだけで日本の無情な殺処分は無くすことが出来ます。それは、伝えること、知ることで可能になる誰もが無理なく出来る応援が実現の鍵です。一人でも多くの方のご参加をお待ちしております。 詳しくはメインHPにてご確認下さい。 ※保健所犬猫応援団は、殺処分ゼロを願い告知啓蒙の活動する愛護活動です。 犬猫の保護団体ではございません。

0コメント

  • 1000 / 1000